スポンサーサイト



20070817152023.gif

あなたからの応援が励みになってます。

よろしければ、クリックおねがいしま~す♪


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

デザイン

ブログの雰囲気も大事ですね~。

私のブログは、一応、来てくれた方がほっとするような雰囲気を狙っていますが・・・
狙い通りに仕上がっているでしょうか?

あなたのブログはどうしたいですか?

タイトルの時に考えた、誰に見てもらいたいのか?

これを考えればきっとどんな風なイメージにしたいのか浮かんでくるんではないでしょうか?

イメージカラーを決めて、それを中心に配色を考えるのもいいですね。

HTMLのわかる人なら、自分で作ってみるのが素敵ですが
私のように、そういうことがわからない人は、
沢山あるテンプレートから、イメージに近いものを選ぶのがいいですね。

できれば、ブログに長居してもらえるように、
刺激の強い色を多く使うのは避けた方が無難かもしれませんね。

たとえば、赤色。

これは、時間を長く感じさせる色なんです。

ファーストフードのイスや内装なんかにわりと使ってありますよね?
お客さんの回転を早くする意味もあるみたいですよ。

と言うことは、目に強い色は、
よほど魅力的な記事でないと
じっくり読んでもらえない恐れもありますね。

とはいっても、これも好みですから・・・

インパクトを出したい方もいるでしょうし、
あなたらしさを出すのが一番だと思います。

すっきりさせたいなら2カラム
(記事部分とメニューなどの部分と縦に2つに別れているもの)

情報をいっぱい載せたいなら3カラム
(記事部分の両脇にメニューなどがあり3つに別れているもの)

にするのが良いかもしれませんね。

因みに、私のブログは、3カラムです。

さて、デザインが決まったら、配置です。

あなたがふらりと訪れたブログで、最初に目が行くところは画面のどこでしょうか?


その位置に、一番アピールしたいものを置きましょう。


色んなブログを見ると同じような配置が多いですよね。

3カラムなら
向かって左上にプロフィール、右上から商品。

ページを開いて上のほうが目立つし、
右利きの方が多いから右側に商品があるほうがクリックしやすいんです。

あんまり、個性が無く見えるかも知れないんですけど
それなりに理にかなっているわけですね。

そんなことも頭の隅におきつつ
どこに置いたら、見やすいか考えながら配置していって見てくださいね。

テンプレートも、配置も簡単に変えれますから
気がついたときにどんどん変えて、見やすいブログを作り上げてください♪
スポンサーサイト


20070817152023.gif

あなたからの応援が励みになってます。

よろしければ、クリックおねがいしま~す♪


blog講座 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんわ

ブログの雰囲気作りも大切ですね~

落ち着いた感じでいいんじゃないですか~

僕も人のこと言えませんが、情報がぎっしりつまった何だかガチガチのブログは、ランキング上位でも避けてしまいます。

楽しめる雰囲気も大事ですね^^

応援ポチ男!( ̄≦ ̄)
2007-08-22 水  18:01:52 |  URL | かねやん@日給8万円で稼ぐ! #- [編集]
相互リンク受付、ありがとうございます・・。
とってもうれしかったです・・。
私の方も、載せましたので、確認して下さい・・・。
またまた、ランキングも応援しておきました・・。
ところで、豚の貯金箱は、入られているのですか??お小遣いしている人は、入っている人が多いので、つい、聞いてしまいました・・。

これからも宜しくです・・。
2007-08-22 水  18:49:37 |  URL | ☆ジェット #- [編集]
かねやんさん、こんばんは~^^

私も、あんまりガチガチなのは苦手かも知れません^^
楽しいのが一番ですよね~♪
2007-08-22 水  19:34:33 |  URL | おきらく系天然主婦@水月麻由 #jhC0J7jE [編集]
☆ジェット さん、こんばんは~^^

相互リンクありがとうございました。
私は豚の貯金箱は入ってないです^^
お小遣い系は今のところやってないですね~

応援ありがとうございました~♪
これからも、よろしくお願いします。
2007-08-22 水  19:38:37 |  URL | おきらく系天然主婦@水月麻由 #jhC0J7jE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 専業主婦の麻由と一緒にアフィリエイト! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
SEO対策:アフィリエイト:ブログ:情報商材
